学校に行く必要ってあるの?-ちかこ編-

こんにちは☺

夏休みが終わってしまって悲しいちかこです。

久しぶりに学校に行ったら、何故か筋肉痛になりました。

はやく冬休み来ないかなぁ。。。



「本当に学校に行かなきゃいけないか」

これ、私は学校がある日は毎朝思っています(笑)

学校に行かなくても死にはしないし、この世の中学校が全てじゃないから、自分の好きなように生きようよ

なんて、今朝も学校に行かなくてもいい理由のために頭の中で格闘しました(笑)


今回、このテーマを受けて私は自分の体験の中で考えてみました。

今の私の答えは、「Yes」です。

私が大学に進学したのは、目標が出来て、それを達成するためには大学を卒業するしかなかったからです。

なので、今の私は学校に行くしかないのです(笑)

ですが、1年前の私なら「No」と即答していたと思います。

私は中学生の時に不登校になりました。
なので中学校はほぼ行っていません。

高校も、一応入学したものの、1年と持たず辞めてしまいました。

結局、通信制の高校に再入学しましたが、
それも高卒の資格をとるためです。


周りの人たちに、「学校に行きなさい」「学校には行かなきゃいけないよ」

なんてよく言われていましたが、その意味が全く分かりませんでした。

「なんで?」ときいても、「学校は行くものなの」と言われ、頑固な私には全く理解ができませんでした。


だけれど、今なら分かります。

今、私が大学生になれてるのは、高卒の資格があるからです。

私に目標が出来たのは、高校3年生の冬です。

私は幸せなことに高校生でした。

そのまま頑張って卒業すれば、達成の一歩となる大学に行く資格がもらえました。

行く意味が分からない、きらいだった学校に、今まで嫌々ながらも辞めずに行き続けられたことに感謝しました。

前の高校を中退したあと、通信制高校に入学した事にも感謝しました。


何かを達成しようとすると、その為にやらなきゃいけないことがあると思います。

その上で、学校に行っていることは役にたつと思うのです。

また、学校に行っていることで、色々な機会に恵まれることもあります。

私は夏休み中に、アジアのフリースクールが集まるイベントに出身高校のお手伝いとして参加ました。

海外の学生さんや先生とお話ししたりして、とても楽しかったです。

今、そのときに出会ったある先生とメールで情報交換し、勉強させていただいています。

こんな機会も、学校に行っていなかったら得られなかったことです。

なので私は、学校には行っておくべきだと思います。



1年前までの私を知っている人は、みんなびっくりしています(笑)

私も自分自身とてもびっくりです。

ですが、嫌々行っていた学校も今ではとてもいい思いでになりました。

大切にしたい友達もできました。



長々と書いてしまいましたが、以上です。

次はるなです、お待たせいたしました。。。